【ランサーズ】を使ってフリーランスの人材に依頼しよう

社内の人材では十分に満足な形で業務を遂行できないというときにフリーランスの人材が活用されるようになってきました。

ランサーズはその依頼を出すのに役に立つサービスですが、どのような特徴を持っているのでしょうか。

これからフリーランスの人材を使ってみようと考えているときの選択肢として優れているかどうかを判断できるようになりましょう。

広告

ランサーズはクラウドソーシング

ランサーズはフリーランスの人材に依頼を出したいという企業とフリーランスで働いている人材をマッチングしているサイトです。

クラウドソーシングサービスとなっていて、基本的には求人を出してフリーランサーを募集する形になっています。

逆にフリーランスをしている人も自分のプロフィールを登録することができるため、企業側が適任者を探して依頼を出すことも可能です。

依頼の出し方にも多様性があり、ランサーズではコンペ方式、プロジェクト方式、タスク方式の三種類から選べます。

どのような目的でフリーランサーを起用したいかに応じて依頼方式を選択すれば合理的な形で人材確保をすることができるでしょう。

市場としての大きさが最大級

ランサーズ以外にもフリーランサーを募集できるクラウドソーシングサイトはありますが、その中でも市場規模が日本最大級になっているのがランサーズの魅力です。

日本では最も初期にクラウドソーシングサービスを提供し始めたのもランサーズで、長い歴史があることから高い信頼を勝ち取っています。

登録しているフリーランスの人材も、依頼を出している企業の数も多いことから安心して利用できるサービスと言えるでしょう。

大手企業からベンチャー企業まで様々なところが活用していて、240,000社以上も利用してきているのが特徴です。

掲載案件数が200万件を常に超えている状況があり、フリーランサーにとって持続的な魅力を保ち続けています。

ランサーズに多い人材の特徴とは

フリーランスを起用したいときには専門的なスキルや知識、経験を持っている人を探している場合が多いでしょう。

ランサーズを利用するメリットして、人材として需要が高い能力を持っている人が多数登録していることが挙げられます。

典型的なのがIT系のエンジニアで、システムエンジニアやプログラマーは特に多い職種です。

また、デザイナーやクリエイターも大勢登録しているため、現代のトレンドに合った事業を展開していきたいというときに優れた効果を発揮するでしょう。

この他にもビジネス、マーケティング、ライティングなどのプロフェッショナルを大勢見つけられるため、優秀な人材を抜擢して業務に役立てていくことが可能です。

ランサーズの料金体系とは

ランサーズを使って依頼を出すとコストがかかるのかというのは企業としては大きな疑問でしょう。

大きなコストがかかるくらいなら自前でフリーランサーを探した方が良いという考え方もあるからです。

ランサーズの料金体系は極めてシンプルで企業が依頼を掲載してもらっても一切費用がかかりません。

その依頼に応募したフリーランサーと契約したときに、その契約内容に従ってフリーランサーに報酬を支払えば良いだけになっています。

依頼を出して人材を獲得する間にランサーズに対して支払わなければならない費用はないのです。

手数料はフリーランサーが負担する形になっているので、企業にとってメリットが大きいサービスだと言えます。

支払いもフリーランサーに直接行うのではなく、ランサーズが仲介してくれるため、安心して利用できるでしょう。

ランサーズを使って気軽にフリーランスの人材を使おう

ランサーズはクラウドソーシングサービスとして日本で最大級の規模があります。

ITエンジニアやデザイナーなどの専門スキルを持っている人が多数登録していて、様々な方式で依頼を出すことが可能です。

ニーズに合っている依頼を出しやすく、フリーランスの人材の指名もできるため、使い勝手の良いサービスとして利用を検討してみましょう。

広告