働き方改革によって、従業員の残業をもっと減らしたいと考えている企業が多いのではないでしょうか。
そのような企業に最適なのがアクシアの残業削減サービスです。
今回はアクシアの残業削減サービスを紹介するとともに、IT企業でありながら残業が一切ないアクシアの特徴について紹介します。
アクシアのサービスを利用して業務の見える化を実現しましょう。
アクシアってどんな会社なの?
IT企業と聞くと、エンジニアが夜遅くまで働いているというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。
確かにIT企業は残業が多い傾向です。
しかしアクシアではシステム開発会社でありながら、社員は残業をしていません。
なぜアクシアがIT企業でありながら残業がゼロかというと、徹底的に業務効率化を行ってきたからです。
業務効率化は残業をゼロにするだけでなく、社員の定着率を上げるという効果をもたらしました。
社員の定着率が上がることによって、優秀な人材が集まるようになり、売上や利益に貢献しています。
アクシアは、そんな業務効率化のノウハウを提供している会社です。
アクシアの4つの特徴
アクシアにはサポート・品質・スピード・価格の4つに自信があります。なぜこれらの4つに自信があるかというと、システム開発において下請けを利用することなく、すべて自社開発で業務を行うという体制が整っているからです。
サポート体制では、チームとして動いているという特徴があります。
1つのプロジェクトに対して複数の者が担当するので、充実したサポート体制が整っています。
品質管理の業務では、別のチームのシステムとも連動しているので、品質をより向上させることにつながっています。
スピードもアクシアがこだわっている点の一つです。アクシアでは保守や運用が始まってからが本番だと考えているので、開発は下請けに頼ることなく自社のみでスピーディーに行います。
下請けを利用しないことは、価格の面にも反映しています。
下請けを使わないということは、下請けに支払う中間マージンも発生しないということになるので、適正価格でサービスを提供することができます。
なぜアクシアは残業ゼロを実現できたの?
アクシアが残業ゼロを実現できた理由は、自社で開発した生産性管理システムを利用したからです。
アクシアでは業務の生産性を上げるために必要なことは、業務の可視化であると考え、プロジェクトや従業員、日数などによって業務をそれぞれ分類し、業務を見える化できるシステムを開発しました。
それによってプロジェクトマネージャーは、業務のどこに問題点があるか見つけやすくなり、従業員が効率的に業務を行えるようにマネジメントをできるようになります。
アクシアもこの生産性管理システムを利用する前は、他のIT企業と同様に残業するのが当たり前の会社でした。
しかしこの生産性管理システムを利用するようになってからは、進捗状況を正しく知ることができるようになり、無駄な残業を減らすことに成功できたのです。
プロジェクトに遅れがでたとしても、生産性管理システムを活用することによって、どのようにスケジュールを調整したらいいのかわかるようになりました。
アクシアが考える業務効率化とは?
アクシアが考える業務効率化とは、業務の無駄を一切なくし、生産性を向上させることです。
そのためには、プロジェクトのリーダーであるマネージャーが業務のあらゆる情報を把握する必要があります。
しかし業務効率化はマネージャーの手腕だけでは達成することができません。業務効率化を達成するには、従業員一人一人の意識を変えることが大切です。
プロジェクトマネージャーが情報を把握することと従業員の業務に対する意識を変えるために、業務の可視化は必要であるといえます。
アクシアではこのような点を考慮して、企業の働き方改革に合わせて残業削減サービスを提供しています。
プロジェクト内で効率化させたい部分を数値にすることによって、成果を可視化することが可能です。
アクシアにはどんなサービスがあるの?
アクシアが提供しているサービスの中には、自社で開発したシステム以外にも、他社で開発した現行システムの保守や運用にも対応しています。
もちろん、アクシアが開発した生産性管理システムも利用することができます。
アクシアの生産性管理システムを利用すれば、労働環境が改善され従業員の定着率も向上します。それによって採用力を強化させることもできます。
他にもアクシアでは企業ごとに合わせたオーダーメイドのシステムを開発できるという特徴があります。
アクシアが得意としているシステム開発は、業務システムやポータルサイト、マッチングシステムや不動産検索システムなどです。他にも予約システムやCMSシステムも得意としています。
アクシアの残業削減サービスを利用して働き方改革を実現しよう
このようにアクシアの残業削減サービスを利用すれば、業務を見える化することができ、働き方改革に対応することが可能です。
今の働き方にマッチしたシステムを導入したいのであれば、アクシアの生産管理システムを検討してみてはいかがでしょうか。
アクシアのシステムを利用すれば、コストを抑えつつ従業員の業務を管理することができるでしょう。